RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
銀の高騰
JUGEMテーマ:日記・一般

ここのブログの横に地金相場をはりつけているんですが、わかりますか?携帯からアクセスされている方だとわからないですよね


こーいう感じでパソコンから見ることができるのです

今日は銀のお話なんですが、みてわかるように2月の銀のグラフの上がりっぷりといったら凄いですよね

銀のこの高騰は30年ぶりのようです。1980年の米国の石油富豪、ハント兄弟の銀買い占め事件以来の水準とのこと。

銀は工業用に使われることが多いのです。
太陽電池や電子部品への需要という工業用の需要に加え、さらに2006年にアメリカで上場した銀ETFの投資が大きいそうです。
また地金などの現物投資も増えています。
ドルやユーロへの不安を背景とした「代替通貨」として買われていることもあるようです。

つい数年前はグラム25円くらいで買えていたのに…。
 



 
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村
author:☆NATSU☆, category:雑学, 06:57
comments(2), trackbacks(0), - -
メッキ、コーティングについて
JUGEMテーマ:アート・デザイン

最近雑学書かないの?って聞かれたので久々に・・・ 

アクセサリーのメッキ、コーティングについて知っていますか?

メッキとは…

イオン化できる電解液に物質をマイナス極にして通電することにより、メッキ液中の金属イオン(M+)が引き寄せられて金属膜ができたもの。
これを電気メッキといいます。
電気メッキによって表面処理されたものをメッキといいます。

一応、コーティングとは・・・
物理的に別の物を付着接させるもの。


よくメッキははがれやすいといわれます。それは膜が薄いから
安物のメッキというのは厚さにして0.01ミクロンもない、すごく薄いメッキなのです。

お店で売られてる安いゴールドのパーツなどはだいたい、スズやニッケルの合金パーツにこの薄いメッキがされているのです

なのではがれやすい;;

でも厚付けメッキというのもあるのです
このメッキは一つ一つ手作業でじっくりメッキをかけているのでそう簡単にはがれることはありません。

高いのにメッキなんだーっとお店で思うことがあるかもしれませんが、きっと厚付けメッキがされているからでしょう
author:☆NATSU☆, category:雑学, 23:35
comments(0), trackbacks(0), - -
ネックレス
JUGEMテーマ:日記・一般


今日はネックレスの起源についてですぴかぴか

実はネックレスはいろんなアクセサリーの中でも一番古い歴史を持っていると言われています。大昔は動物の骨や牙、貝殻などを植物を使って縄のように編みこみ狩猟の数を誇るためにみにつけていたり、身分を証明するものだったり、豊作を願うときに使われたり、ときには占いなどにも利用されていましたひらめき


ローマ時代に入ると貴族の女性たちはカラフルな宝石をたくさん金の枠にはめ込んであるネックレスを好んで身につけていました。18世紀にはヨーロッパ中にフランスの宝飾技術が広まり、ペンダントが流行るようになりました。多分これが今のアクセサリーの近い起源だと思います上向き



ちなみに日本では代表的なものに聖徳太子がしていたとされる勾玉(まがたま)がありますひらめき
この勾玉は権力の象徴やお守り代わりに使われていました。ヒスイや青メノウ、赤メノウ、さらにガラスや土器で作られた勾玉も古墳から発見されています。

それが服飾の技術が進むにつれてしだいに宝石類の人気は落ちてしまったのです下向き

で、再びネックレスを含めたアクセサリーの人気が出始めるのは、昭和に入ってからのことらしいです汗

最近ですよねあせあせ



author:☆NATSU☆, category:雑学, 23:03
comments(2), trackbacks(0), - -
婚約指輪
JUGEMテーマ:日記・一般


最近雑学的なこと書いてなかったな〜ってふと思ったんで書いてみます上向き

んで今日は婚約指輪指輪(エンゲージリング)についてぴかぴか

いつかもらえるのかなぁーノーノー

起源は古代ローマ時代までさかのぼります。
その当時、婚約した男女の間では指輪を取り交わす習慣があったようです。男性から女性にはゴールドの指輪指輪を、女性から男性にはカメオの指輪指輪を贈り、ふたりが互いの指輪を持つことで、自他ともに婚約の身であることを表したそうです。

ちなみにこの婚約時に指輪をわたす直接の起源は、妻をお金で買う「売買婚」の習慣にあったとされているようです汗

ちなみにダイヤモンドの婚約指輪というのが習慣になったのは、20世紀初めのアメリカでした。南北戦争が終わった後の新興ブルジョア階級の中で流行しはじめたのがきっかけみたいですひらめき
で、アメリカの一般市民の間でダイヤモンドの婚約指輪が流行し始めたのは、第二次世界大戦後。その後、流行はヨーロッパに広まり、日本では1970年代以降、急速に広まりを見せたようですニコニコ

こう考えると日本では最近のできごとだなぁって思っちゃう汗
婚約とかするのかなーあたしwww


author:☆NATSU☆, category:雑学, 22:35
comments(0), trackbacks(0), - -
宝の石と書いて・・・
JUGEMテーマ:日記・一般


宝石ですひらめき

宝石とは・・・

装飾に使われる物には、天然石と合成石・人造石・模造石があります。これらの中で天然石だけを「宝石」と呼びます。

例えば、ダイヤモンドを例に・・・
  天然石・・・天然ダイヤモンド
  合成石・・・合成ダイヤモンド  
  人造石・・・キュービックジルコニア  
  模造石・・・ガラスとなります。

見た目だけだとにてますけどね(笑)

最近は合成のがきれいだからって使う人が多いようです。

まぁ、個人的意見として、身につけてる人にとって合成だろうが人造だろうが模造だろうが宝石だと思えば宝石ではないかって思ってたりします(笑)



なんか雑学って感じじゃないけど・・・いいかひらめき(笑)

author:☆NATSU☆, category:雑学, 23:25
comments(2), trackbacks(0), - -
ピアスについて
JUGEMテーマ:日記・一般


今日はピアスについてですひらめき

ピアスの歴史は古くて、古代エジプトでは、人の体の穴の部分から悪魔が入ってくると言われたり、魔物は光り輝くものから遠ざかると言われており、それを防ぐために耳などに飾りをつけ魔除けにしたといわれていますひらめき

ほかにもピアスは男性の身分を証明するために男性のが身に付けるものだったみたいです。


また、仏教用語でピアスのことを耳(じとう)、ピアスホールの事を耳朶環(じだかん)と言い、耳たぶの耳飾りは知恵や幸運を呼ぶと言い伝えられています上向き

ここからきているのか「ピアスをすると賢くなる」という説があるようですひらめき

仏教の開祖として知られるブッダ、鎌倉の大仏、埴輪にもピアスがついていました。ピアスは宝飾品として一番古いものと言われてます。

ちなみに「ピアスをすると、失明する」や、「ピアスをすると、耳から白い糸が出る。ソレを引っ張ると失明する」…これは迷信ですw


よく女性は右にピアス、男性は左に・・・っていいますが

「右 = 守られる人」そして「左 = 守る人」

って意味があるようです上向き


話は変わりますが、この日記書いてる途中でデータ消えてしまってもう一度書いたんですポロリ長々がんばったよ、自分ポロリ


author:☆NATSU☆, category:雑学, 21:12
comments(2), trackbacks(0), - -
銀のスプーンとベビーリング
JUGEMテーマ:日記・一般


ベビーリング指輪のお話です☆久々の雑学だぴかぴか

ヨーロッパでは赤ちゃんは銀のスプーンをくわえて生まれてきたと言われています。
これは「お金持ちの家庭に生まれる」「遺産を持っている、財産を持つ」という言い伝えです。


これにあやかり、16世紀くらいから誕生祝いを受ける時にこの銀のスプーンを贈る習慣が始まりました。

最近は銀のスプーンのかわりに、ヨーロッパの上流階級で人気のある「ベビーリング指輪」が人気です。

誕生石を埋め込んだベビーリングは各月ごとに定められた誕生石は持つ人を守護し魅力をひきだす効果があるといわれています上向き


で、赤ちゃんの誕生祝いに銀製品を贈る人、もらいたいと思っている人が増えてきてるようですひらめき


もし、あたしが結婚して子供ができたとき・・・自分で作っちゃなんか淋しいよね(笑)


author:☆NATSU☆, category:雑学, 21:27
comments(0), trackbacks(0), - -
最高価格!!のはずが・・・
JUGEMテーマ:日記・一般


今日なんとなく過去の地金相場を探していたら最高価格ってのが載ってたんで記載します上向き


最高価格
:1980年1月21日
  売6495 買6340
プラチナ:1980年3月6日
  売8240 買8160
:1980年1月21日
  売367 買289


もし今こんなに銀が高かったらいじれないですねあせあせ


で、1980年になにがあったのかなって思って調べてみましたひらめき




・企業倒産1万8212件で過去最高、エネルギーの石油依存度66.5%であることを知りました。
・牛丼の吉野家が倒産してたことを知りました。
・ソーラー電卓が6,500円で売られていたことを知りました。
・気象庁が初めて降水確率予報を開始したことを知りました。
・流行語に「ぶりっ子」ってのがあったことを知りました。
・ベストセラーにノストラダムスの大予言、公文式数学教室がありました。
・日本映画に「ツィゴイネルワイゼン 」ってのがありました。これってヴァイオリンの曲じゃないのかな?今放送してる仮面ライダーキバでよく演奏されてる曲なんで名前だけ知ってます(笑)
・海外では「スターウォーズ 帝国の逆襲 」がありました。

・・・

企業倒産過去最高・・・。これが原因ですねぇ。


えーただ、結局具体的に経済に何があったかというと・・・



調べてたら面白くなり…なんかずれていってしまい・・・

なのでまたそのうち調べてみようと思います(笑)

なんせあたしまだ生まれてないんだよね猫2

author:☆NATSU☆, category:雑学, 00:19
comments(2), -, - -
ジュエリーとアクセサリーの違い
JUGEMテーマ:日記・一般


すっごい前に・・・9月10日になりますが・・

ネタがなかったら書くって言ってたジュエリーとアクセサリーの違いについて書きます上向き

ジュエリーはアクセサリーというくくりの中の宝石・貴金属を含むもののみを示す種類みたいなものです。

ジュエリー:宝石類。一般には貴金属・宝石類を加工した装身具。

アクセサリー:装飾品。衣服を引き立てるための装身具の類(帽子類、手袋、靴、バッグ、ベルト、ネクタイ、靴下、傘、杖(つえ)、スカーフ、ショール、ハンカチーフ、扇、眼鏡、花束、コサージュ、ジュエリー)。

また個人の感覚でジュエリー、アクセサリーと分けてる場合もあるようなんで、これはジュエリーじゃない!!とか、アクセサリーじゃない!!なんてのもないらしいです。

たとえばシルバーを使って宝石と呼ばれる石で装飾されている場合など個人の感覚でいいみたいですひらめき

言葉って曖昧よね;
author:☆NATSU☆, category:雑学, 21:37
comments(2), -, - -
銀!!
JUGEMテーマ:日記・一般


今日はについてです。

9月5日に銀のこと書こうとしてビールのこと書いてたから(笑)猫2

銀の歴史はアメリカ大陸で発見されたみたいです。
産地で有名なのはメキシコ・ペルー・ボリビア等です。

アメリカ新大陸が発見されてからメキシコがヨーロッパの植民地となり、そこにヨーロッパの銀細工が伝わり、そしてアメリカ先住民に伝わっていったそうです。


ちなみに日本は1990年ごろまで銀はジュエリーの仲間に入っていなかったらしいです。
欧米では銀器の歴史があり、銀が貴金属と言う意識が確立してたが、その歴史のない日本は、銀は長い間アクセサリーとして扱われていたようです。
他にも、単価が安かったり、黒変するということから、宝石店では扱われていなかったみたいです。

あたし銀はヨーロッパから伝わったんだと思ってた(笑)猫2

じゃジュエリーとアクセサリーの違いって?って思いますよね?

それは次回ネタがなければ書くかも(笑)
author:☆NATSU☆, category:雑学, 23:23
comments(4), -, - -